家族で登山(太忠岳編)

ずっと、心に引っかかってたこと。
それは、長男が3歳くらいまでの私はそれはそれはアクティブに外で遊んでおりましたが、次男の時は、結構な引きこもり時期でww
故に、長男は私と色んな所に一緒に行ったおかげで、野外でのポテンシャルは高いですが、次男はまずまずと行った感じ。
それでも、長男と比べてというレベルだとは思うのですが…

ちなみに、長男の山デビューは、雪の開聞岳ww(長男3歳半)
https://pockets.jp/blog/?p=328

そして、翌年のリベンジ編(長男5歳)
https://pockets.jp/blog/?p=692

そんなこんなで、次男とまだきちんと登山をしていない…
このままズルズルと伸ばしてはもう取り返しがつかなくなるのでは…と思い、
結果的に最も忙しい週に行ってきましたwww

候補は決めていて、太忠岳。
行きでダメだったら戻ろう。帰りでダメになったら背負おうと思っていて、
前日に再度ザックを使って無理なく下ろせそうか実験。

前日の夕方は、息子達それぞれに買い物カゴをもたせてお菓子の調達w
好きな物を3個。値段は問わない!w
これも子供達にとってみたらすごい楽しみの1つなんですよねぇ。
家に帰るなり、自分達のザックを取り出して、思い思いに詰めておりましたw
あ〜でもない、こ〜でもない、俺はポケモンのシートを持っていくとかそんな感じです(*^_^*)

そして、朝は6:15出発して、登山開始は7:30。
入口で優しく綺麗なお姉さんと話してご機嫌な長男。
さてさて、どうなることやら♪

まぁ、最初の1,2時間は余裕ですな。出だしは快調なもんですw
しかし、兄弟って良いモンだなぁと二人で遊んでいる姿を見ると思います。
子供の頃、近所の友達が弟連れてくるのが羨ましかったのを思い出します^^

家族で登山(太忠岳編) 1

心配を他所に好調は続きます。
ドラゴンボールのカードが入ったお菓子を買った二人は、次男がもの凄い良いのを出し、長男は持っているカードをダブって引くという引きの弱さw自分で自分に言い聞かせているのが印象的でしたw

家族で登山(太忠岳編) 2

山頂では、入口で出逢ったおねえさんに写真を撮って貰いました^^
山頂では、果物やお野菜や漬け物などをふんだんにくれたご夫婦に会い、感謝感謝でした。
子供達にはこういう触れ合いって大事だと思うので。
ただ、頂いたベーコンが犬の餌の匂いがすると長男がコメントした時は…(☼ Д ☼)カッ!!!
何故にそのようなコメントしかおぬしは思いつかないのだwwまぁ、嗅覚は半端ないんだけどねw

家族で登山(太忠岳編) 3

帰りも順調そのもの。
ただ、やはり次男に疲れが少しずつ見え始めたかな。
まぁ、気付かないフリをしながらも、少し気にかけ始めました。
最後の1時間は、二人とも躓いたりとかが増えたかなぁ。
長男は、サッカーの練習とかでも疲れが溜まっていたからだと思います。
次男は、自分より大きな岩を乗り越えながら進んだ訳だから当然だわなww
まぁ、お陰様でみんな笑顔で最後まで歩ききれました。戻ってきたのは16時だったかな。
一切、手助け無しで行けたのは本人にも自信となったことでしょう。
ホント、子供って凄いですね!

車を取りに行っている間に長男が私のザックを背負って遊んでました。

家族で登山(太忠岳編) 4

息子達のがんばりのお祝いに、次男の大好きな焼肉を食べに行くことにしたのですが、家に帰ったらこの状態ww

家族で登山(太忠岳編) 5

焼肉屋でも食欲より睡眠欲ww
まぁ、私達だけで遠慮無く堪能しましたけど^^

息子達の成長をしっかりと実感出来た一日でした。
家族での登山、良いものですね!

あ、相方はこの日お花のレッスンを開いていたので、この日は3人で出掛けたのでした^^
レッスンの様子はこちら

では、長文に最後までお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました\(^O^)/


6 Comments

  1. みかん 2014年6月6日
  2. ケモ 2014年6月7日
  3. 永田のなんばえりこです 2014年6月10日
  4. ケモ 2014年6月10日
  5. しのはらひさえ40祭 2014年6月19日
  6. ケモ 2014年6月20日

Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)