みんなが注目した記事
家族で登山(太忠岳編)

ずっと、心に引っかかってたこと。
それは、長男が3歳くらいまでの私はそれはそれはアクティブに外で遊んでおりましたが、次男の時は、結構な引きこもり時期でww
故に、長男は私と色んな所に一緒に行ったおかげで、野外でのポテンシャルは高いですが、次男はまずまずと行った感じ。
それでも、長男と比べてというレベルだとは思うのですが…

ちなみに、長男の山デビューは、雪の開聞岳ww(長男3歳半)

そして、翌年のリベンジ編(長男5歳)

そんなこんなで、次男とまだきちんと登山をしていない…
このままズルズルと伸ばしてはもう取り返しがつかなくなるのでは…と思い、
結果的に最も忙しい週に行ってきましたwww

候補は決めていて、太忠岳。
行きでダメだったら戻ろう。帰りでダメになったら背負おうと思っていて、
前日に再度ザックを使って無理なく下ろせそうか実験。

前日の夕方は、息子達それぞれに買い物カゴをもたせてお菓子の調達w
好きな物を3個。値段は問わない!w
これも子供達にとってみたらすごい楽しみの1つなんですよねぇ。
家に帰るなり、自分達のザックを取り出して、思い思いに詰めておりましたw
あ〜でもない、こ〜でもない、俺はポケモンのシートを持っていくとかそんな感じです(*^_^*)

そして、朝は6:15出発して、登山開始は7:30。
入口で優しく綺麗なお姉さんと話してご機嫌な長男。
さてさて、どうなることやら♪

まぁ、最初の1,2時間は余裕ですな。出だしは快調なもんですw
しかし、兄弟って良いモンだなぁと二人で遊んでいる姿を見ると思います。
子供の頃、近所の友達が弟連れてくるのが羨ましかったのを思い出します^^

心配を他所に好調は続きます。
ドラゴンボールのカードが入ったお菓子を買った二人は、次男がもの凄い良いのを出し、長男は持っているカードをダブって引くという引きの弱さw自分で自分に言い聞かせているのが印象的でしたw

山頂では、入口で出逢ったおねえさんに写真を撮って貰いました^^
山頂では、果物やお野菜や漬け物などをふんだんにくれたご夫婦に会い、感謝感謝でした。
子供達にはこういう触れ合いって大事だと思うので。
ただ、頂いたベーコンが犬の餌の匂いがすると長男がコメントした時は…(☼ Д ☼)カッ!!!
何故にそのようなコメントしかおぬしは思いつかないのだwwまぁ、嗅覚は半端ないんだけどねw

帰りも順調そのもの。
ただ、やはり次男に疲れが少しずつ見え始めたかな。
まぁ、気付かないフリをしながらも、少し気にかけ始めました。
最後の1時間は、二人とも躓いたりとかが増えたかなぁ。
長男は、サッカーの練習とかでも疲れが溜まっていたからだと思います。
次男は、自分より大きな岩を乗り越えながら進んだ訳だから当然だわなww
まぁ、お陰様でみんな笑顔で最後まで歩ききれました。戻ってきたのは16時だったかな。
一切、手助け無しで行けたのは本人にも自信となったことでしょう。
ホント、子供って凄いですね!

車を取りに行っている間に長男が私のザックを背負って遊んでました。

息子達のがんばりのお祝いに、次男の大好きな焼肉を食べに行くことにしたのですが、家に帰ったらこの状態ww

焼肉屋でも食欲より睡眠欲ww
まぁ、私達だけで遠慮無く堪能しましたけど^^

息子達の成長をしっかりと実感出来た一日でした。
家族での登山、良いものですね!

あ、相方はこの日お花のレッスンを開いていたので、この日は3人で出掛けたのでした^^
レッスンの様子はこちら

では、長文に最後までお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました\(^O^)/

いただいたコメント
  1. みかん より:

    お久しぶりです。
    ご身内のご不幸お悔やみ申し上げます。

    ご家族での登山、いいですね。
    息子さんたちの様子や、それを見守る
    ケモさんの様子がとても微笑ましかったです。
    きっとそれぞれの心の中に、ずっと残る一日になったことでしょう。

    私事ですが、来月二人目を出産します。
    次も男の子予定なので、かなりびびってたんですが、
    (長男がやんちゃ過ぎて、また男の子なんて…家が壊れる…
    ていうか、私が壊れる…とか)
    でも、男の子兄弟もいいものみたいですねぇ。
    小さいうちはなかなかだと思いますが、
    一緒に遊んだり、切磋琢磨してくれる日を思い描いて、
    がんばろうと思いました。
    では、またお会いできる日を楽しみにしています。

  2. ケモ より:

    みかんさん、こんにちは。
    第二子の誕生予定なのですね(*^_^*)おめでとうございます^^
    大変でしょうが、やはりあの幸せを感じられるのは羨ましくもあります。

    兄弟、良いですよ^^
    女の子が欲しい場合は、3人目に挑戦してくださいww

    二人して遊んでいる姿は、本当に微笑ましいです。
    ケンカしている時は、本当に鬱陶しいですがw
    まぁ、その辺は当然両方セットですものね。
    全部ひっくるめても、兄弟はやはり良いものですよ。
    みんなでいつか屋久島遊びに来て下さいね(^_-)-☆
    そんな日がいつか来るのを楽しみにしていますよ。
    実際、そういうリピーターさんが出てきましたのでw

    では、無事に元気な男の子が生まれてくるよう、屋久島から祈っていますね!!

  3. 永田のなんばえりこです より:

    会田さん、昨日(6/9)は、石楠花の山でいろいろとありがとうございました。

    永田のなんばえりこです。

    昨日は、宮之浦岳が前面に見えるあたり、多分安房岳のそばまで行って、翁岳は分岐がわからなかったので今回はやめて、ふたり、無理のない形で十分山を楽しませてもらいながら17時ごろ、ゆっくりと下山しました。

    どこかで下山の報告を、と思ったのですが、ちょうどよい場所がわからなかったのでこちらに・・・

    会田さんにお会い出来て、彼共々、楽しかったです。
    色々と教えていただいて、ありがとうございました。
    逆に花之江河では、お詣りの道を塞いでしまいすみませんでした。

    会田さんにもお会いでき、
    山はとても素晴らしかったし
    すごくありがたい時間を体験させていただきました。

    山では圧倒されてあまり現実感がなくて
    下山してからむしろ感動がじわじわと深まっています。
    山ってすごいなぁと思いました、ほんと・・・
    自然は、すごいですね。

    帰りに見た花之江河のとんぼは、飛び立ったのかな、
    ちゃんといなくなっていました。
    めがねはまだあったけど・・・(^^;

    また次お会いできるのを楽しみにしています。
    会田さんのブログも読ませていただきました、
    とてもおもしろいし、文章もすごいなぁと。

    息子さんたち、ほんとにかわいい・・・
    また、こちらにも寄らせていただきますね。

    ありがとうございました!

  4. ケモ より:

    えりこさん、どうも〜♪
    嬉しいですねぇ、コメント^^
    シャクナゲ、本当に美しかったですね!!
    あの状態の山に入れたこと、それこそが本当に幸運でした。
    シャクナゲも綺麗、風も心地よい、えりこさん達お二人を始め素敵な方々の出逢い、無事に羽化して飛んで行ってくれたトンボさん…
    全てが恵まれていました^^ありがたいことです。

    なかなか無精なので、こまめに更新しませんがw良かったらフェイスブックでもご覧下さい。更新した際はそちらで紹介していますので♪
    では、嬉しいコメント&報告をありがとう\(^O^)/

  5. しのはらひさえ40祭 より:

    うわぁ~ 素敵な登山の様子におばちゃんビックリした。二人とも凛々しい登山家のお顔になってます。そして、長男の犬のえさコメント!さすが、父のDNAを感じます。最高ですね。また、楽しみにしてます。
    しかし。。。
    シャクナゲ映像のコメントといい詩人かと思う表現力ですね。微塵もデビルを感じない内容に戦慄がはしります。(笑い)ポジティブを超えてたどり着くネガッティブ・・・・私の中では、名言ですよ。

  6. ケモ より:

    ん?新手のアラシやな…
    スルーしようww

    DNA、まだ分別がイマイチなだけに思わぬ切れ味を見せており、たまに親を凍らせます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    デビルは相手を見て、タイミングを見計らって出すからこそポジティブが輝く。
    これが本家の教えですwデビルが通った後に、エンジェルが舞う。これが真髄です。まだDNAだけでは越えられない深淵なる「塩梅」が受け継がれていないようですww

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

関連キーワード
ガイドの○○の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)