2019年の初登山は家族でアニマルランド(笑)

2019年1月14日 家族で動物に囲まれて初登山

2019年の初登山は、子供たちが好きそうなちょっとアドベンチャー要素の強い場所を選んでみました。
この日は高気圧に覆われそうだったので、うってつけだと思ってここにしました。
風がなく、雨も絶対に降らない日でないと、ちょっとここは危険だし、面白くもないので。

車で向かっている途中、いきなりヤクシカに乗るヤクザルを発見(笑)

ヤクシカに乗るヤクザル

 

しかも、しっかりと毛繕いで恩返し中♪
ヤクザルたちに囲まれて幸せな時間でした。
それにしても、ヤクシカの大人しいこと(笑)



上を見上げると、ハゼノキ上で毛繕いしあう3匹のヤクザルを発見。
この日は、春のような陽気で、ヤクザルたちも本当に気持ち良さそうでした♪

陽光を浴びて気持ち良さそうに木の上で毛繕いしあうヤクザル3匹

 

今回は、いつもと違う尾根から下りてみようと、自分の家族で実験中(笑)
まぁまぁ急でしたが、悪くないと思いました。
息子2人はこの場所自体が初めてです。

急斜面を下りてくる母と息子2人

 

初めてのルートだったので、私のお気に入りスポットを通り過ぎてしまうのではないかと不安でしたが、ちゃんとたどり着けました♪
そして、今日ここでクジラをたくさん見れたのです!
嬉しかった〜\(^O^)/
今までお猿の展望台と名付けていたのですが、実はもう一箇所自分のお気に入りのポイントが別な場所にあって、そこと名前が被っていたのです。
ということで、今日からここをクジラの展望台と名付けました^^
私しか使わない名前なので、全く問題ありません(笑)

クジラ展望台

 

次男のスケは、私に似て面白い休憩スポットを見つけるのが上手です(笑)

岩のベッドを見つけてご満悦の次男

 

こんな場所とか(笑)
ウケるぅ〜。

岩の中にすっぽりと仏像のようにはまっている次男

 

兄弟でケンカばかりですが、2人でガンガン進んでいきます。

澄み切った空気の中、岩壁を歩く息子2人

 

長男は、いつか大けがするのは避けられないタイプですね…。
すぐ飛ぶし…。

岩壁を伝いながら歩く母と息子

 

帰り際に、シラタマカズラが付着根で松ぼっくりを絡めとってました(笑)
なんか不自然だなぁと持ち上げてみたら、こんな風にくっついていました。

付着根が捕らえた松ぼっくり

 

なんてことない1日でしたが、のんびり出来ました。
シーズンが始まってしまうと、意外と家族で登山とか行けないんですよねぇ…。
ですから、年始め登山は家族にとって大事なイベントです。
2019年度も無事に行ってこれて良かった(*^_^*)



Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)