みんなが注目した記事

2013年10月14日。
船行にあるヤクタネゴヨウ見本林にて、鹿除け用の金網撤去作業があったので参加してきました^^
エリア全体を囲うネットの柵が完成し、且つそれを鹿に突破された形跡が無い事から、個々の木々に付けられていた囲いを外すことになりました。ヤクタネゴヨウも大きくなってきているので、これ自体が枝葉を傷つけたりし始めているケースもあり、今回の作業となりました。

元々はこんな感じで個々の幼樹に対して囲ってありました。

ペンチで留め金を外し、草が網の中まで成長して酷く邪魔でした。網を引き抜くのも、鉄柱を引き抜くのも共に腰に悪いです(T_T)

みんなで外した網と鉄製の支柱をまとめていよいよ運搬です。林道まで運び下ろすのも大変ですが、下ろした後また山道を上がるのがしんどかった><しかも、秋とは思えない暑さだったので、みんなもう汗だくですw

やっと作業を終えてホッとひと安心の図^^

運び下ろした支柱と、腰にダメージを負ったTさん><

集めた金網の束と、見本林の解説看板。字読めるかな?w

総勢9名でやったので、何とか切りよく一日で終わらせる事が出来ました^^

大変だけど、こういう作業の後って清々しいのですよねぇ〜♪
不思議だなぁ。
休憩時間とかの、みんなとの話しもまた楽しいし。
この日は、休憩していた地面にスダジイ(どんぐり)の実が落ちていて、みんなで拾っては食べてましたwおいしかった♪いやぁ、何とも充実した一日でした。
みんな、お疲れ様でしたぁ〜♪

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)