みんなが注目した記事

本日4/20は、屋久島海祭りの日。
各集落で海岸清掃が行われる日です。

私は海や川に関しては、圧倒的に栗生で遊ばせて貰うし、ツアーでも栗生を使わせて貰うので、栗生のお掃除に行きました。
海水浴場やシュノーケルをする所には人がたくさん掃除をしてくれる人達が居るので、私はいつも地元のファミリー(特に幼稚園児以下のお子さんが居るときには良い場所)が使うこの場所を掃除しています。カヤックも、ここから出しているので、この場には思い入れが一入なわけです^^

今回は長男・次男も参加です。
次男は、最初だけで後はずっとサンゴで遊んでましたw

頑張っていた頃…w

体調が悪い中、頑張ってくれた長男…。アレ?遊んでいるのか??w

1時間程でこれだけです。

写真の奥が掃除した所ですね。こんなサンゴだらけの所にもウミガメは産卵に上がって来ます。かつて白砂青松の地であったこの場所に…。この辺は大型のゴミは少ないので、ガラスの破片やビン、ペットボトル、弁当がらなどが多かったですね。
特にガラスはそこの部分が剣山みたいに上向きで割れている事が多くて、これを万が一泳ぎに来た子供などが踏んだりしたらと思うと気が気ではないです。
割れたやつも、割れる前のものも結構集められたので、良かった良かった^^

これらのゴミは中国や台湾、韓国などからも流れてきますが、島内でのゴミ捨てもまだまだ頻繁に見受けます。自分たちの住む場所ですので、自分の家の中だと思って捨てないで欲しいですね。ま、捨ててあったら拾えば良いだけですけどねww

帰りには頑張った程度に差を付けてw、お菓子のご褒美を買って帰りました^^やっぱり、子供達はこういうの好きですねw

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)