みんなが注目した記事

あらま〜♡
ナント素敵な♡マークを背負っている方なのでしょうか♪

そっと手を伸ばしたくなるけど、そこはNo No No!
ツノカメムシの仲間ですからね(笑)臭いです、ハイ。
本名は、「エサキモンキツノカメムシ(江崎・紋黄・角・亀虫)」。
江崎とは、命名者の「ハセガワ」氏が昆虫学者・江崎悌三博士に捧げたためだようです。
学名が、Sastragala esakii HASEGAWAからも良く分かるかと思います。

このエサキモンキツノカメムシは、日本にいる600種類近いカメムシの中で10数種類と言われる
程しかいない親が卵を守る一種なのです。
寄生バチやアリなど外敵は多いですからね。臭〜い匂いは自分を守る武器ですが、
卵を守るにはその場にいないと守れませんからね。もちろん、居ても守れない事もあるでしょうしね。

このエサキモンキツノカメムシは、意外と身近に見られますので「カメムシ」とひとくくりにして
煙たがらず少しじっくりと見てみてください。
ロマンチックな気分になれるかもしれませんよ♡♡♡♡♡♡♡

<追記:2010年11月24日>

昨日、ベターな写真をGXRで撮れましたので、アップしますね♪

いただいたコメント
  1. みよ より:

    カメムシにハート。。。(可愛いかも???)
    しばらく考えてみましたが
    近くにいたら
    やはり、逃げてしまいそうです~(笑)

    虫は平気な方ですが
    Gの次くらいに
    苦手な虫ですね。。。

  2. こなつ より:

    ちょうど昨日、山に行った時に
    私のザックの上にいたカメムシくんではありませんか!!!

    背中にハートがあって、面白いなぁ、と思ってたんです。

    タイムリーだったので(自分の中で)びっくりしました(^^)

  3. ケモ より:

    >>みよさん

    Gの次って(笑)
    しかもGで分かるのがウケます(笑)
    ♡マークだけでは乗り越えられないものがあるようですね♪

    >>こなつさん

    なんとタイムリーな!!
    運命の出会いですよ。運命の♪
    しっかりと撫でなでしてあげてくださいね♡

  4. あかねずみ より:

    いやー、撫で撫ではいかがなものかと(笑)
    いつも行くエリアでは小さなスコットカメムシが
    ぼちぼち大集結する季節です。
    「スコット君」と呼ぶとかわいいでしょ?
    大きくてこげ茶のクサギカメムシに比べ、かなりらぶりぃな存在ですが、臭いのはいっしょ。
    山に近い集落では、これから晴れた暖かい日には
    カメムシが大集結し、快適な越冬空間求めて隙間
    という隙間に侵入するので、大変。そんな日は車
    の窓も開けておいてはいけせん。洗濯物も外には
    干せません。

  5. みよ より:

    あかねずみさま
     スコットカメムシを
     スットコカメムシと
     読み違ってしまいました(笑)
     どんな、ドジな
     カメムシかと
     考えてしまいましたよ~

    私の実家には
    春から秋にかけて
    タデマルカメムシが
    大発生します。
    実家では
    じゃくじ
    と呼んでいました。
    洗濯物(特に白)と
    石やコンクリートの角を
    こよなく愛しているようでした。。。
    Gは全国共通語ですよね(笑)

  6. みかん より:

    カメムシといえば、知床を思い出します。
    昨年真冬の知床YHに泊まった時、
    越冬のために部屋もお風呂も布団の中も
    ともかくカメムシだらけで、まともに眠れなかったのです。
    いや~苦手です。
    Gについては、北海道には今まで見たことがないって人が
    結構いました。信じられないけど、Gの気持ち悪さを
    知らない人もいるんですよね~。

  7. ケモ より:

    >>あかねずみさん

    スコットカメムシですか〜。
    スコット君、なかなかラブリーな名前ですな。
    どうです、添い寝でもしてあげたら(笑)
    しかし、カメムシ被害は多いものですね。
    「衛生害虫」なんて言われて、何やら気の毒ですが家の中に現れれば、やはりお引き取り願っています。

    >>みよさん

    スットコって...(笑)
    タデマルカメムシがそちらでは多いのですね。
    こちらは、マルカメムシの方が多いかな。
    洗濯物だけは勘弁して欲しいですよね。
    せったく乾いたのに、やり直しは怒りがこみあげますよ(笑)

    >>みかんさん

    日本全国、カメムシは悪者ですか(笑)
    Gは、変な先入観が無ければただの昆虫です。
    ラブリーな生き物だと教えてあげてください。
    みんな写メ撮るよなんて♪

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
動物・昆虫の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)