みんなが注目した記事

朝8時。屋久島の某所集合!友人Mと到着してみると、職人さんは既に作業中だが、所謂うちらのような素人の助っ人さんが見あたらない。居場所がなくちょっとウロウロして様子見していたが(笑)、無事に屋根板を上げる任務をもらった。

その後、人も集まりだし屋根に板を打ち付ける作業が始まった。金槌と腰に巻く釘入れは自前だ。屋久島出身の友達Tさんによると、屋久島の人はみ〜んな釘入れは持っているようだ。私も今後の棟上げの為にも前日に購入♪これがまた大活躍!!

10時半くらいであろうか。一旦休憩♪午前中は日差しが強かったので、喉も渇いたし、お腹も減った(笑)食べたり飲んだりでまたパワーアップ!農作業も同じだが、おやつの時間がまた格別なんだなぁ♪


休憩後は、防水シート張り。これを張ったことによって、足場が大分滑らなくなった。私は地下足袋を履いていて最高のグリップを確保していたが、靴で作業している人はかなり滑りやすいようだった。屋久島では地下足袋も必須か!(笑)


一段下の作業を見守るみんな。身を乗り出して見ている姿が、何故か面白かった(笑)この後、お昼の炊き出しをいただき、かなり満腹♪特に豚汁がおいしかった〜。食後は最後の作業に取りかかる。


ユンボ(パワーシャベルのこと)でコロニアルと呼ばれる屋根瓦みたいなものを吊り上げ、それをみんなで手運びで屋根の上に配置する。ひと束で20kgは軽くありそうな代物で、結構重い!ここまで来て棟上げ完了〜♪

その2へ続く

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)