みんなが注目した記事
オス蜂誕生!

オスが誕生して何がそんなに嬉しいねん?って聞こえて来そうですが、その辺りから書きますね^^
まず、オスはもともとひと月ほどしか生きられません。
そして、交尾以外は何もしませんww
言い換えるならば、交尾が必要になる時期に生まれてきます。
働きバチが女王蜂にそうさせるそうですが、面白いですよね〜。

巣には最初オスが居ない状態ですので、オスが生まれてくるというのはあくまでも無精卵から生まれてくる事になります。
オスの特徴は一目で分かります。
腹部が黒くて、一回り大きめなのです。
所謂、シマシマ模様が無くて、黒一色だと思って貰ったらいいです^^

そうやって生まれたオスは交尾を終えて生を全うし、新たな女王蜂が誕生してきます。
凄く興味深いのは、新しい女王蜂が既存の巣に残り、それまでの女王は配下の半分近くを引き連れて新たな巣となる場所を探しに行きます。これが「分蜂(ぶんぽう)」という訳です。
オスの誕生から2週間くらいで分蜂になるので、もうワクワクが止まらず「オス誕生!」なんて騒いでた訳です(*^_^*)

今回はオス蜂さんをその目で見て欲しいと思ったので、動画にて紹介しますね。
15秒ほどの短編ですので、是非オスとメスの違いを探してみて下さい♪
あ、たまにオレンジや白のボールを付けて戻ってくるハチがいますが、それは集めてきた花粉です。
かわいいですよねぇ〜。( ´艸`)

では、数少ないオスを探してみてください♪

[youtube]https://youtu.be/TZKktxuruIE[/youtube]

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)