みんなが注目した記事

立派なタイトルにつられて見た方、ごめんなさい(笑)かねてからの野望で、「リュウキュウマメガキで作る干し柿ってどんな感じになるんだろう??」「これは作ってみるしかない!!」って訳で作ってみたのです。でも、これってレアものでしょ♪

本当はもっと拾ってきたんだけど、思わぬ落とし穴が!!拾ったやつは、へたに枝の部分が残っていないので吊す場所が無い!結局かろうじて吊せるやつだけで作ってみたという訳です。結果よりもやったことが楽しかったので満足!さて、いつ頃食べてみるかなぁ(笑)

落ちていたときの実。葉もリュウキュウマメガキのものですよ。

恐らく2008年最後の更新!今年も屋久島の自然をたっぷり見てきました♪また来年も屋久島の自然などをじっくりと紹介していきますので、楽しみにしていて下さいね!では皆さん、良いお年を〜♪

追記:2009.5.7

約2ヶ月ほど前、実はこの干し柿をやっと食べました(笑)渋は抜けてほんのりと甘い♪ですが、何せ実の部分が少ない(笑)想像はしていたけど、食べて満足はしないかなぁ。でも、楽しかったからいいや♪

いただいたコメント
  1. 佐月 より:

    あ!マメホシだ!ほんとに作ったのですねぇ(笑)
    ちびぃ〜かわいい〜!マメ柿の種、帰ってすぐに植えましたよ。まだまだ芽は出そうにないです。楽しみ〜ぃ
    マメホシのお味の感想、楽しみにしてますね。

  2. ケモ より:

    あっ!佐月さんだぁ♪見てくれていたのですね!
    そうなんですよ〜。遂に作ってみたのです!
    何と言っても可愛いよね(笑)もうそれだけで満足です。これで味も良ければ尚良し!
    芽が出たら報告してねぇ〜。その際は、その後も・・・(笑)
    佐月さん、来年もよろしくねぇ〜♪

  3. chimo より:

    干し柿が食べたくなってしまいました〜
    干し柿は甘さが増すので、そんなには食べられませんが、
    でも好きです。お味はいかがでしょう〜〜?
    アップの干しマメガキかわいいですね♪
    葉の上のマメガキちゃんもかわいいです〜きれいな黄色系なのですね。
    来年もとっても楽しみにしております。今年一年ありがとうございました!!
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪♪

  4. あかねずみ より:

    マメガキ、こちらでは真っ黒に熟してから落ちているから、既に味は干し柿です。
    そういえばマメガキのある公園に行くのは晩秋で、マメガキ赤いうちに見ていない(笑)
    小さいから皮むき大変だったでしょうね。屋久島のマメガキは木になったまま干し柿の味にはならないのかな?

  5. ケモ より:

    皆さん、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします♪

    さて、chimoさん。
    私も干し柿大好きです。生の柿は、味は好きだけど後味が苦手です。
    その後味が無い干し柿は最高です♪
    リュウキュウマメガキも熟せば濃いオレンジになりますよ。その頃は中身がトロトロですが(笑)

    あかねずみさん、新年あけましておめでとうございます。
    屋久島のリュウキュウマメガキは、樹上で黒くなるものもあります。
    鳥さんにも結構人気で、残るものは多くはないですが・・・。
    今日もちょうど落ちていたのを食べたのですが、単なる渋柿でした(泣)
    完熟の時の方がまだ甘いです。というか、ずっと甘いです。
    もちろん渋みもすごいですがね。今日食べたのは甘みがゼロで渋みはそのまま(笑)
    あの渋みを抜くにはやはり干すしか無いのかなぁ。
    こちらは寒風が足りず、渋が抜けにくいのでしょうかねぇ???
    私の干し柿の味が、新たな真実を出してくれるでしょう!

  6. YaYo より:

    あらためまして、あけましておめでとうございます。
    うわぁ〜、リュウキュウマメガキぃ!
    ちっさいちっさい実の上にちょこんと乗った四角い座布団みたいなヘタがほんとにかわいかったです。
    ほんとに干し柿作ったんだぁ!
    あの小さいのの皮をむいて、残った部分が干されて縮んで・・・
    たぶん野村沙知代とかがしてるルビーの指輪のルビーくらいになっちゃいますよね!?
    そこには職人の思いがぎゅ〜っと凝縮されて・・・。
    食べるにも覚悟要りますね。これで渋かったらどうしてくれようとか。
    潰れちゃった実から取り出したリュウキュウマメガキの種を主人が持ち帰ってました。
    超チビすけどんぐりたちと一緒にまだ玄関におります。
    佐月さんにならってうちも植えてみようっと。

  7. ケモ より:

    YaYoさん、あけましておめでとうございます♪
    元旦はまったりと過ごしましたか?

    リュウキュウマメガキ、ヘタの部分がメッチャかわいいんですよね!
    最初実を見て何か分からなくても、あのヘタの感じで「か、柿??」ってなりますもんね(笑)
    干し柿はもう少し干しておいて、一月下旬にでも食べようかな。
    干し柿は大分縮んで、大分小さくなりましたよ。
    野村沙知代のルビーのサイズよりは小さくなったはず(笑)この例えがYaYoさんらしくてウケました。
    いつの日か、YaYoさんの所で本場仕込みのミニミニ干し柿を作ってみてくださいね♪

  8. ケモ より:

    遂にこの干し柿を食べた感想を追記しました!味はいかに!!へへへ(笑)

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

屋久島の生活の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)