どうも〜。
今回の記事は、どちらかというと私と同じようにガイドをしている人たちに役立つかなぁと思って書いています。
ガイドに限らず、ショップオーナーの方とか、ショップを構えて無くても個人事業主としてやっている方にとって参考になるかなぁと思っています。
特に、現在個人のLINEアカウントでお客さんとやりとりしている方は、LINE公式の方がお客さん側にとっても登録しやすいですし、お店側にとってもプライベート用と仕事用のアカウントをしっかりと分けられるのも安心ですね😉
もっと前に紹介しようかなぁとも思ったのですが、プロラインのサイトがちょっとギラギラ感があって😂 躊躇っていたのですが、さすがに2年近く使ってきた今はもうそんなことはいいので、メリットを享受したいと思っています😊
LINE公式を使い始めた理由
👇がLINE公式アプリのアカウント設定画面です。
自然のポケットの名称横に★型のバッジが表示されていると思います。
これは、LINE(会社としての)によって公式な認証を受けた証で、「認証済アカウント」と呼ばれています。
この認証がなくても利用できますが、しっかりと実在するショップであるとLINEによって認められている証明なので、利用するゲスト側の安心材料につながります。
さてさて、ここで私が個人のLINEではなくて、LINE公式をはじめた3つの大きな理由をお話したいと思います。
- メンバーカードを作りたい!
- ツアー前日の確認をチャットでやりとりしたい!
このひとつひとつを実現する術を探し、やっとたどり着いたのが『LINE公式+プロライン』という組み合わせなわけです。
早速、1〜2までを紹介しますね!
ちなみに、今回の方法は費用ゼロで達成しています👏
1. メンバーカード(LINE公式での正式名称:ショップカード)を作りたい!
とてもありがたいことに、何度も『自然のポケット』でツアーを利用してくれる方が多いのです。
そんなリピーターの方にもっと何か楽しんでもらえることは出来ないか…。
そう考えた時に、ショップカードで参加ごとにポイントを貯められて、それで特別な割引を提供したい!と思ったのです。
ただし、紙媒体はイヤなんです。
これは個人的に絶対にイヤ😂
私、デジタルでは無い会員カードとか一切持ちません。
サイフがグチャグチャになるのがイヤなんです!
そんな個人的な理由で、ショップカード作るならばスマホ📱で管理できるものが絶対って思っていました。
これを実現できる方法を探していた時に、なんとあの使い親しんだLINEのビジネス版『LINE公式』でショップカードが作れることを知りました。
こんな感じです👇
特典内容も決められますし、複数ポイントを個別にあげることもできます。
それも全てLINE上で行えます。当たり前と言えば当たり前ですが😁
『自然のポケット』では、リピーターさんが誰かを紹介してくれた場合も、リピーターさんにもポイントをプレゼントして貯まりやすいように工夫しています。
これを読んでいるリピーターさんで、使っていない人は是非使ってくださいねぇ〜♪
これは、単にリピーターさんのためだけにやっているわけではなくて、素敵なリピーターさんから素敵なご縁を紹介してもらえるその価値を高く評価したいという側面もあります。
ガイドをしている上で、素敵なご縁ほど価値のあるものはないと思っています。
ちなみに、ショップカードを作るだけならば『LINE公式』だけで実現可能です!
2. ツアー前日の最終確認のやりとりをチャットでしたい!
LINE公式でのチャットで連絡を取りあうようになる前は、ツアー前日の夕方に天気の最新情報などをお伝えしつつ、最終確認のやりとりを参加者の代表の方とさせてもらっていました。
ところが、この部分で意外とすれ違いが多く発生して困っていたのです。
参加者の方もお風呂に行ったり、食事に行ったりと夕方から夜にかけてはやることも多いです。
なのに、ガイドの電話が来るから気をつけていなくちゃいけない…。
ゆっくり食事している時に電話がかかってきたら、席を立ってレストランを出て話をしなくてはならない…。
諸々大変ですよね…。
そんな時はいつも申し訳無いなぁ…と思っていました。
ガイドはガイドで、その日もツアーがはいっている場合、何時に帰って来られるかが分かりません。
時には電話連絡が遅くなってしまうこともあります。
しかも、たまにご予約を頂いた時に教えて頂いた電話番号が間違っていて、直接連絡が取れずにホテルを経由してお客さんを探したりと大変なこともあります。
結局、双方にとって大変なのですよね…。
そこでLINEのチャットです。
先に言っておきます。
超絶便利です🎉
スマホをお風呂にまで持って行って、お客さんからの着信を聞き逃したりしないかビクビクすることもなくなりました😂
こちらからお伝えさせていただく重要事項はチャットならば何度でも確認できますし、参加者の方も気軽に返信できますしね😉
そうそう、ツアー当日に迎えに上がった場合も「ロビーに到着しました〜」などお伝えすることも簡単になりました。
しかし、ここでLINE公式の最大の落とし穴に出会います。
なんとBot機能とチャット機能を同時に使うことができないのです。
チャット機能は普通のやりとりだから説明不要として、Bot機能がどういうものかを説明すると、下の写真の「HP, ブログ,SNS,ショップカード,返金保証,よくある質問」といった6つの画像と名称が書かれた部分のことです。
そこをタップすると、自動で(Bot機能によって)画面遷移したり、メッセージを送ったりしてくれる機能のことです。
これは、LINE公式を使うならば絶対に実現したいと思っていた機能でした。
それなのに、このBot機能をオンにするとお客様との1対1でのチャット機能が使えないということなのです。
エーーーーーーーーーーーーーー!!!って感じですよね😅
ここで必要になってくるのがサードパーティー製のプロライン
ここまでの話で分かっていただけたと思いますが、要は理想を実現するには『LINE公式』だけでは不可能だということです。
そこで、探してみたら無料でこれを実現できるものがあったじゃないですかぁ〜✨️
機能を増やすと有料版が必要になりますが、2年近く使ってきて無料版で結果的に事足りてしまっているというのが現状です。
私が実現したいことはとってもシンプルなことだけなのでこれで十分ですし、ほとんどの人にとっても同じだと思います。
より複雑なことをしたい方は有料版を使って実現するしかありませんが、ゲストとのコミュニケーションを中心にした使い方ならば無料版で十分です。
基準となるステップ数は無料版だと10回なのですが、私の使い方だと6回しか使っていないのでまだまだ余裕があります😊
では、ブラウザ上でログインして使うプロラインの管理画面がどのようなものかお見せしますね。
👆の画面左側で赤い四角□に囲まれたものが、私が現在利用してきている項目です。
同じようなことをしたい場合、そこだけを設定すればOKという訳です。
また、その項目をクリック(or タップ)すると詳しい説明動画がいくつか掲載されているので、動画を観ながら設定していくと分かりやすいです。
👇は私の個人LINEで『自然のポケットLINE公式』に届くチャットがどのように表示されるのかが分かると思います。
ピン留めして、最上段に表示されるようにしています。
他のものに埋もれてしまっては話になりませんので😆
お気づきになったかもしれませんが、自分のトーク画面に一人一人の登録者が表示される訳ではなく、「自然のポケット」の中に全てチャットは届き、そこをタップするだけでブラウザ上のプロラインからやりとりできるという訳です。
チャットが届いていればそこに数字が表示されている訳で、私は通知音はオフにして目視のみで確認しています。
ツアー前は十分な睡眠をとって挑みたいですからね。
これらもLINE公式+プロラインの組み合わせの恩恵ですね😉
使い切れないほどの多機能…は無視w
正直、私が利用していない機能の方がはるかに多いのですが、集客目的とかに使いたい人の方がむしろ多機能の恩恵を受けるのでしょうね。
私は現状で十分満足です✨️
決済機能があるのはちょっと気になるけど😂
あくまでも、やりたいことを実現する為のツールですからね。
それ以上があっても私には不要ですし、やりたいことを絞ることで無駄な時間を使うこともありません。
あと、無料版でさえも登録すれば無料コンサルを1回だけですが利用できますので、そこでどんな風に作り上げていくのかとか、こんなことはできますか?なども質問できるのもすごく助かりました。
メールは届いたとか届かなかったとかあるし、電話は究極的に自由度低いし…。
LINE公式+プロラインでブーストという組み合わせが最強です。
これが無料なんて、便利な時代になりましたよねぇ〜😄
リピーターさんが何処かに出かけた時や、近況をチャットを通じて教えてくれたりするようになったのも、ゲストとの距離が近く感じられるようにもなりました。
もう電話やメールの時代は終わりですね😉
P.S. もし登録して、フリーコンサルを受けても尚まだ分からない所などがあったら、私に質問してください。答えられる範囲で力にならせてもらいますよ〜♪