みんなが注目した記事
海外ゲストを迎え入れるのに知っておきたい肌感覚の部分が分かる

 

 

AT先進地である北海道のインバウンド取り組み動画をご紹介

屋久島でもアドベンチャートラベルの受け入れは、ここ数年特に盛んです。

アドベンチャートラベルといってもかなり幅が広く、今回はその中でも特にATTA(https://www.adventuretravel.biz)によるツアーのことだと思ってください。

 

 

ATTAとは(Adventure Travel Trade Association)…?

ATTAは、持続可能なアドベンチャーツーリズムの推進を目指すグローバルな組織のことです。

アドベンチャートラベル業界の事業者やプロフェッショナルのためのネットワークやリソース提供を行い、業界内の協力と知識共有を促進しています。

責任ある持続可能な観光を提唱し、研究・教育・マーケティング・ネットワーキングなどのサービスを会員に提供しています。

ATTAはイベントやカンファレンスも主催し、アドベンチャートラベルのリーダーや専門家が集まり、業界の現状と課題を議論しています。

その取り組みにより、アドベンチャーツーリズムの成長をサポートし、旅行者と訪れる地域の両方にプラスの影響をもたらしています。

 

 

今年(2023年9月)は、北海道でこのATTAによる最高峰のサミット(ATWS:Adventure Travel World Summit)が北海道で行われます。

私も友人ガイドたちの誘いを受けて、屋久島のATTAツアーに一緒に取り組ませてもらっています。

ATTAについて色々と知りたいと思ってGoogleで調べていたら、以下のリンクがふと目に止まりました。

https://www.hkd.meti.go.jp/hokcf/20230602/index.htm

参加したいけど、北海道にはさすがに足を運べないし…。

そこで、北海道経済産業局さんに対してオンラインで参加できないかと問合せをさせてもらった所、同じ趣旨の講演の録画がYouTube上にアップされているということを教えてもらいました。

その動画がコチラ👇です。

こういうのって本当にありがたいですよね…。

こういう講演を他地域が一緒に活用させてもらわない理由が見当たりません。

 

 

私はガイドとして関わっていますが、今回観て欲しい動画は業種を問わずに参考になると思って紹介させてもらっています。

既に海外ゲスト(アッパーミドルクラス)を受け入れている方には特にヒットする可能性があると思っています。

これから受け入れたいと思っている人にも、この動画を一度観て、またいつか実際にゲストを迎えた後にもう一度観てもらうと更に主旨が伝わり易いと思いました。

決して " HOW TO " を教えてくれる内容ではありませんが、海外ゲストを受けれている上で意外と分かっていそうで分かっていない部分を紹介してくれている内容なので、実際に分かりづらかった肌感覚レベルの部分が分かる動画となっています。

そのような内容のため、動画のエッセンスを抽出し、自分たちの仕事の中ではどの部分に気をつけると良いかと考えていく必要があります。

具体的にこうしろ、あぁしろというアドバイスを期待してた人にはあまり響かなかったのでは?と心配してしまいますが、少しでも実際に現場でATTA対象レベルのゲストを迎え入れている人たちでしたら、結構ヒントがあると思いました。

少なくても、私にはヒントが沢山ありました!

 

屋久島のお店や宿泊施設においても、クオリティを上げていくのに有効活用できる動画だと思うので、是非観てみてください。

そして、屋久島でもより質の高いサービスを提供していけたら良いですね!

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)