みんなが注目した記事

5月頃になると、特に山頂で良く見かけるのがこの虫。

同定は確かではないので申し訳ありませんが、恐らくウスイロヒゲボソゾウムシかと思われます。ヒゲボソゾウムシの仲間までは何とか可能性も高いのですが、その先となると確定出来ません。どなたかご意見をお持ちの方はよろしくお願いします。

さて、この昆虫。小さい頃、たくさん捕まえたタマムシの色とそっくり♪大きさは1cmに満たない程度でしょうか。小さいけど、存在感たっぷり。そんなかわいい奴です。ヒゲボソゾウムシの仲間は、結構地域差も大きいという記述も見かけますので、みなさんの所でも探してみてください。また、「ブログ、虫多いですねぇ〜」ってまた言われそうな気が…(笑)

いただいたコメント
  1. みよ&ゆみこ より:

    現在、ゆみこ邸でくつろぎ中。
    最近、虫多いよね〜って言ってたら、ブログの最後に会田さん自身がつっこみいれてましたね(笑)
    ヒゲボソゾウムシ。まだ、種類がわかれるのですか?!

  2. ケモ より:

    およよ♪お二人一緒でしたかぁ〜。
    しっかし、自分でつっこみ入れておいて良かったぁ。
    つっこみ入れられる前にぃ。
    種に関しては、〜ヒゲボソゾウムシといった感じで前に色々きます。
    いい図鑑とか欲しいなぁ。

  3. あかねずみ より:

    ゾウムシ、というか昆虫類種類が多すぎますよね。
    この際、自分で勝手に名前をつけますかね(笑)
    このブログ上では、こういう名前ということにする。正式
    名称ではありませんて。

    うちのブログも最近やたらハエトリグモ載せていたら、なんでも大好きと思い込んでいたくまのあねごが「実はクモが苦手。正視できない。」と、びっくり発言。
    イモムシ系が大嫌いな知人、カエル嫌いな知人もいたりして、あら、すみませーん、て感じですが、そんなの気にしていたらなにも書けなくなりますからね。
    でも、タイトルに「クモ注意」とか「カエル続出注意」とか書いてみたりして(笑)
    図鑑は高いですよねー。しかも、昆虫は種類が多すぎて、いったい何分冊になるやら。

  4. ケモ より:

    あかねずみさん、あかねずみさんのブログではしっかりと同定をしているのがすごいです。
    ましてや、クモまで・・・。
    本当に図鑑が欲しいですが、あの超高額な図鑑を、しかも昆虫全て揃えたら破産します(泣)
    しかも、虫屋さんにはあまり評判よろしくないようなコメントを見たりします。
    虫屋さんが必要な情報まで私が触れることは無いと思いますが、
    あの値段の図鑑ならやっぱりその質には言及したくなります。

    きっと、「また虫かぁ〜。どこが良いんだろう〜」
    って思われる事もあるのでしょうが、
    私の心が動いたのだからやむを得ません(笑)
    知らない生き物がいっぱいいる、そんなことをまざまざと感じさせてくれるのも
    昆虫、いや虫の世界だなぁと。
    これからも、ムシいきまっせ♪
    あ、でも次回は花にしようかなぁ〜(笑)

  5. あかねずみ より:

    「きちんと同定」なんて、とんでもありません。
    たまたまわかったやつだけ書いているだけです。しかも完璧ではありません。
    しょせん素人ですから、専門分野以外では、「これだと思うけれど、いかがでしょう?」とか「わからないから誰か教えてー」と素直に投げ出すのが一番かなぁと思っています。
    全くわかっていないのになんの疑いもなく間違いを書いている人もよくいますが、「全くわからない」からこそできる間違いってやつですね(笑)
    それしか考えられないから、疑わない。山のブログで「トビの写真をイヌワシと断言する」てのは珍しくないです。本人はそれしか考えられないから、間違ってるなんて夢にも思っていないってやつで。
    これからも虫、しずくの一滴、雲、苔、そのときにきれいだなぁ、おもしろいなぁと感じたものを、思いのままにどうぞ!
    時にはそれが苦手な人もいるかもしれませんが、同じように感動できる人はたっくさんいますからね。
    おいらは虫シリーズ大歓迎です。もっといっぱい足のあるやつも、足のないやつも大丈夫でっす。

  6. ケモ より:

    「もっといっぱい足のあるやつも、足のないやつも」。
    このあたりの表現にあかねずみさんの愛情を感じます(笑)
    私も、あらゆる感情を引き出すブログにしますね♪

    同定はするのが怖い(笑)
    でも、まったくしないで載せるのも気が引ける・・・。
    そんな狭間で同定に試みているのは同じなのかな。
    ま、これからも少しでも近い同定に挑み続けます。
    ていうか、楽しいし(笑)

  7. ゆみこ より:

    虫ネタ。
    絶対あかねずみさんが食いつくー!と思ってたら
    やっぱり食いついてましたね。
    私は、正直虫は得意じゃないけど・・・。
    ここでは虫たちが芸術にみえます。
    よく発見しますよね〜。
    さすがです。

  8. 月野光 より:

    すみません、登山中に「虫多いですよねえ」って突っ込み入れました(笑)神戸のみーちゃんです。
    いつ、載るのかなあと楽しみに待ってました(笑)
    あの、「撮って〜」と言わんばかりのポーズかわいかったですもんねえ。
    あの時は、お世話になりました♪

  9. ケモ より:

    >>ゆみこさん

    私が見つけるのではなくて、ムシが呼んでいるのです(笑)
    凸V ピースって♪(凸がムシ、Vがピースですが、何か?)

    >>月野光さん

    あの日も山頂で遊びに来てましたものね♪
    手がかりはあったのですが、あの後更に調べました。
    間違っていたらすみませんが、近いところにはいます(笑)
    上のコメントのやりとりを見て、そんなもんなんだぁと思ってもらえたら有り難いですかね。
    また、つっこみ入れてもらえるよう頑張ります!!(笑)

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
動物・昆虫の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)