みんなが注目した記事

かねてから、あのヤクタネゴヨウはデカイ!!と話していた樹にようやく今回の調査で辿り着いた!
ジャジャ〜ン♪

どうです、このサイズ!!!
このような樹が屋久杉以外にも屋久島にひっそりと存在し、それが尚かつ絶滅危惧種であるヤクタネゴヨウなのである。こんな感動があるだろうか!?

針葉樹なので、斜面下からはもっとド迫力に違いない!下に回り込んでみると…。

うぉ〜!!!!!!!これまたスゴイ。一体どれくらいの大きさなのであろうか…。ヤッタネ調査隊の隊長である手塚氏自らの胸高直径測定…。

結果はいかに…。

で、出ました〜!!!今までの206cmを大きく上回る218cmです♪でもこの木、一体何歳なんだろう?この貴重な出逢いに感動したものの、新たな疑問が沸き上がる。新たな発見、新たな疑問…。色んな投げかけをしてくれるヤクタネゴヨウはやっぱりスゴイ奴だ!あ〜、遂に逢えたこの巨木。この瞬間に居られて本当に幸せでした♪

いただいたコメント
  1. あかねずみ より:

    帰宅そうそう、こりゃすごーい!の感動をありがとうです!

  2. nan2 より:

    うぉ〜〜〜〜!自称巨木マニアとしては、見逃せない樹っ!
    興奮が伝わるとともに、こちらも過剰に興奮しちゃいまっすッ!
    三脚をバッチリすえて、写真撮りたいなぁ〜。
    根っこがヤバいっす。この樹に会ったら、失神する可能性あり…。

  3. ケモ より:

    あかねずみさん、「感動」まで至り、嬉しい限りです♪
    この樹の周辺には、直径140cm位のものも数本有り、ヤクタネゴヨウマツの「最後の楽園」のようでした。
    あの急斜面でひっそりと生命を繋ぐヤクタネゴヨウマツ・・・。
    ものすごく歴史を感じた樹でした。

    ナンナン、この樹は本当に大きいよ。
    屋久島という所は、本当に多様だなぁと感じたね。
    いつかまたこの樹に逢うことがあるのかどうか・・・(笑)
    樹にあった時は、そ〜んな風に思った。
    それだけに、貴重な瞬間だったなぁ。
    ナンナン写真好きだから、一枚キメたいんだろうなぁ(笑)

  4. ぱら より:

    わあ〜、すごい大きさ!
    近くで見たら興奮&感動するんだろうなあ…
    そうそう、こないだ朝日新聞夕刊のヤクタネゴヨウマツの記事に
    会田さん出てたね。
    屋久島のシリーズ連載だったから毎日楽しみにしてたんだけど、
    記事を読む前にあの小さな写真で「あれ?これ会田さん?」
    って気付いた自分を褒めてあげたい(笑)

  5. ケモ より:

    ぱらさん、おひさ〜♪
    うん、偉いぞ♪(笑)
    さすが、なんだかんだともう10年近い縁になるから、嗅覚で分かるようになったのかもねぇ(笑)
    新聞で足を樹に回しているのは、決して登りたくなった訳ではなく、斜面が急なので
    あの姿勢でないとメジャーが回せません。怖くて・・・(笑)
    ヤクタネゴヨウマツには、色々な機会・発見をもらっているなぁ。
    出逢えて良かったよ。みんなをまとめている隊長にも感謝だなぁ。
    あとひと月ちょっとで、皆既日食だね。
    更なるパワーを身につけたちびっ子モンスターと共にお待ちしております♪

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
植物・菌類の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)