みんなが注目した記事
ニホンミツバチのお引っ越し(巣箱移動)

先日(3月1日)、宮之浦に住む友人が飼育していたニホンミツバチを巣箱ごと譲り受ける事になった。
家の塗装をするらしく、どのみち出て行ってしまうだろうからと。
ニホンミツバチは2km圏内のお引っ越しは出来ないらしく、場所を覚えてしまっているらしい。
その点、わが家はある平内は島の反対側。安心です。
ミツバチの活動が収まる夜、出入り口をガムテープで塞ぎ、巣箱ごと車に乗せていざ出発。
途中のカーブで巣箱がズレてw、途中まで同乗していた友人が荷台で抑えてくれました。
友人を安房で下ろして、道のりはまだ半分…。
巣箱をシートベルトで固定して再出発w
今度は安定♪(していたハズw暗くてよくは見えんw)
ミツバチと一緒にドライブしたのは人生初でしたww

家に到着後、準備しておいた場所にそっとおいて、ガムテープを剥がし、翌朝見てみると…

元気に飛んでいるじゃないっすかぁ!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

恐らく混乱はあるでしょうから、しばらくは余り刺激しないようにして、観察したいと思います。
私の匂いも覚えて貰わないとね!
でも、ついつい見に来たくなってしまうのですよね(/ω\*)

分からない事がいっぱいのニホンミツバチ飼育。
去年は、巣を作ってくれたのに途中で放棄されてしまった(T_T)
今年は、もうひと箱にも巣を作って貰うこと、そして譲り受けた巣箱で見事ハチミツをゲットすることを目標にしています^^
早くもうひと箱を準備しないと。あとは蜜蝋を塗るだけなんですけどねw
楽しみだなぁ〜♪
また、ご報告します!

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)