目に見えるものでは無い素晴らしさ

2017年11月19日 西部林道(3度目)

Sさんは3度目となる西部林道。
ガイドの私としては、またここの森の本質を見抜いてくれた(感じ取ってくれた)人がひとり増えた事に本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!
というのも、ここにどんなに良い写真を掲載しても恐らくソレを伝える事は不可能だからです。
来て、見て、感じてくれる以外に西部林道を本当の意味で知る事は出来ないでしょうね。
それだけに、Sさんのような方が一人、そしてまたひとりと増えて行くのを見るのは感慨深いのです♪

なので、余り写真ありません。
というか、写真にならないのですよ(笑)
その素晴らしさがもはや目に見えるものではないので。

木の上に登って景色を眺める参加者の姿

 

 

とは言っても、たまにこんな面白い写真を撮れたりもしますね(*˘︶˘*)
たまたまSさんが地面をいじって遊んでいたもので(笑)

ツルの面白い形を前にしている事は気付かず遊んでいる参加者の姿とツルのらせん模様写真

 

 

ここだけでなく、照葉樹林にはツル植物が本当に多いです。
まぁその森の性質を考えると至極当然なのですがね♪
ツルは吊り橋を作る際にも用いられる位強いので、こんな風にちょっとお力拝借。

天然のツルで遊ぶ参加者の写真

 

 

これ以外にも、ヤクザルの寒い日の過ごし方が凄く面白かったです。
これに関しては、どれくらい一箇所で観察していたでしょうね(笑)

 

 

あれもこれもどれも、み〜んな気持ち良かったですねぇ〜♪

Sさんと過ごす森の中は本当に気持ち良いです。
今回も素敵な時間をありがとうございました\(^O^)/

 

目に見えないものを感じるツアー

 

2 Comments

  1. ろくべえ 2017年11月26日
  2. 会田淳一(ケモ代理) 2017年11月26日

Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)