2016.5.21 黒味岳ツアー

リピーターのTさんと一緒に黒味岳に行って来ました^^

リピーターTさんと一緒に根っこロードと化した登山道を見る

朝、登山口に到着するともの凄い人の数Orz
シャクナゲのパワーは凄いですね。
梅雨入りを思わせる雨の中、多くの方が(特に団体が目立つ)登って行かれました。
この時期は、1泊縦走をする方も多く、テントの張り場さえ無かったなんて話を、今年も友人から聞きました。

しばらくあっけに取られながらいると、どんどん人は居なくなり、そして私達は静かな登山を楽しむことが出来ました!
雨も降って小雨程度だったので、本当に快適な登山でした。
この日は、花も結構咲いており、ヒメコイワカガミ、ヤクシマミツバツツジ、ヤクシマシャクナゲ、マイヅルソウ、ヤクシマミヤマスミレ、ハイノキなどが咲いてました。
山頂はちょっと風がありましたが、山頂に行ったら結局離れがたくなり、これくらいの風なら何とかなるでしょうという事で、山頂にて昼食。
結局、1時間半以上山頂に留まり、霧雨の中お昼寝まで(笑)
いやぁ、何とも気持ち良かったのですよね、これが♪
たまに雲の厚みが薄くなるだけで、薄日を肌に感じて温まっていました。
景色は一望出来ませんでしたが、高い山の上を存分に感じる事は出来ました。
二人して、ご満悦でした(笑)

そうそう、途中で会ったガイドのK氏と話している時に、バナナケーキを頂きました!
それが山頂で飲んだコーヒーとの相性が抜群で!!
K君、ありがとうね〜。
しっかりと寝かせてあったケーキは最高だったよ。
天気的にも、乾燥することが無かったから、持ってくる方も安心だったでしょ(笑)
本当にありがとうね!
参加者のTさんも凄く喜んでましたよ。

リピーターのTさんとは、いつも気持ち良く山に登らせてもらって、感謝しています。
Tさん、今回も楽しい登山をありがとう\(^O^)/

苔に覆われた倒木上に乗っているハイノキの花を撮る参加者Tさん

巨大なハリギリの枝に驚いてます

黒味岳山頂。ヤクシマシャクナゲが奥に咲いているのが見えます

2 Comments

  1. T 2016年11月13日
    • pocketsjpblog_sv1418 2016年11月13日