遂に分蜂始まる!!

2015年5月6日

遂にニホンミツバチの分蜂が始まりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最近、ミツバチネタばかりじゃない?って声も聞こえて来そうですが、養蜂家並みのアップを目指しますww

朝起きて、コーヒーの豆を挽きながら巣箱を見た時はごくごく普通の状態でした。

が!、長男が「おっと〜、ハチが凄い飛んでいるよ〜」と。
これも、最近活動が活発になってきていたのでよくあるフレーズ。
まぁ、見に行くと…

分蜂始まっとるやんけぇ〜!!!!!!!!!!
もう明らかに飛び方も飛んでいる数も違う。

もの凄い羽音の中、もうワクワクしながら近寄って行くと、出入り口の所で門番達がお尻を上に突き上げて勢いよく羽ばたいています。これで威嚇しているのですね。

前日、入口の扉を弄ってたら刺された私はちょいビビリ気味ww
ミツバチに刺されたのは初めてなのですが、刺された中指は二日間程パンパンに腫れました@@;
ミツバチ程度でw子供の頃、オオスズメバチに刺されているのでそれが影響しているのかもしれません。これは、エピペン購入して、携行した方がいいかもなぁ(^^;)
(注)エピペン:アナフィラキシーショックに効果がある薬です(注射とセット。自分でブスッとw)

巣箱の方が落ち着いてきたのに、羽音がまだまだする…。
さては分蜂群が近いのか?と思って飛んでいく方を探すと…

いましたw

これが、今まで巣箱の中で女王として君臨してた女王蜂率いる精鋭部隊です。
残って居る方が劣っているという訳ではないのですがw、新たな巣に引っ越ししていく訳です。
私の方でも新居をご用意させていただいたのですが、お気に召さなかったようですOrz

小一時間ほど間を空けてチェックしに行くと…

大分綺麗な形に落ち着いていました。
マンゴーみたい^^

この後、14時頃に見たら影も形も無くなっていました。
何処に新居を見つけたのかなぁ〜。
用意した新居に入ってくれなかったのは残念だけど、新たな場所で元気に過ごしてくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
元気でな〜。

今日までの楽しい日々をありがとう(´人`)

Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)