みんなが注目した記事

今回は告知です^^
かねてから評判のよろしくなかった高塚小屋が、(株)レモンガスの社長・赤津様の寄付で建て替えられる事になりました。中には思い出深い方もいらっしゃるでしょうね^^長きにわたって、多くの登山者に安全な夜を提供してくれた小屋です。避難小屋ですので、綺麗とか汚いとは別に、ありがたい小屋の存在でした。それが、改築されてこれからの登山者の一助になってくれることだと思います。

念願だったものを、島外の社長さまからご援助頂けるのは本当にありがたい限りです。と同時に、自分たちの島の事をきちんと管理出来ていない屋久島…。もう少し島を上げてみんなで真剣になりませんか?これだけ観光をアピールしながら、観光に全くと言って良いほど力を入れていない。来て頂くお客様にも失礼ですし、何より島民として恥ずかしいと思うのです。

屋久島のトイレ問題も同じ。最近では携帯トイレで何とかしてね♪みたいな姿勢です…。トイレは改築していく約束だったのに。書類も残っているはずです。

屋久島を大好きな皆さん。
美しい自然を優しい目で眺め、その自然をきちんと取り扱っているのかどうか外から厳しい視線を注いでおいてください。
本当に屋久島が好きでいてくれるのでしたら…。

赤津様、本当にありがとうございました<(_ _)>
完成後は、感謝しながら利用させて頂きたいと思います。
泊まった方の笑顔が、今からでも目に浮かびますね^^

いただいたコメント
  1. mosfo3 より:

    すでに20年前に老朽化で新高塚小屋として移設新築になったものを、縄文杉登山者が増えている、という理由で旧小屋も残してもらったのですから、十分モトはとったかなと思います。その後一度内装を取り替えたほかは20年間放置されたわけですが。

  2. ケモ より:

    mosfo3さん、こんにちは^^
    避難小屋としての利用と言うよりは、山小屋という感覚での利用が多いせいで高塚小屋も過小評価を受けていた気がします。
    避難小屋としても「さすがに…」と思っていましたが、遂に改築ですね。
    基礎同じだから改築という表現でただしいですよね?w
    何はともあれ、新生・高塚小屋誕生を心待ちにしたいと思います。

  3. tsuji より:

    人が増えるとトイレとゴミ、排泄物がまず問題になりますよね。ゴミなど持ち帰れるものはいいけど・・・。小笠原でトレッキングツアーに参加した時、トイレに行きたいと言った参加者に、ガイドさんが「その辺でササッとすませちゃってください」というのを聞いて「まじかっ!」と思いました。世界遺産でもそうでなくても、それはどうなんだろう。(もちろん全てのガイドさんがそうではないと思いますが!)改築後は3階バルコニー付とは激変ですね(笑)

  4. ケモ より:

    tsujiさん、こんにちは〜。私は小笠原を全然知らないのでコメント出来る立場にないですねぇwトイレに関しても、小笠原の森?を知らないとトイレが悪いのかどうかも言えないです^^少なくとも、「屋外でのトイレ=悪い」とは私は思っていないのですよ…。その背景が分からないと何とも言えないです。そして、トイレ問題はやはりそこの管理問題だと思うので、観光客をたくさん受け入れるのであればしっかりと準備する義務があると思います。予算が…とか言うならば、受け入れなければ良いし、人数を制限すればいいのですからね。屋久島も然りです^^男性には是非このトイレを薦めたいのですがw
    http://pockets.jp/blog/?p=240
    女性もいけるとは思うのですが、今の所意見は二分されておりますw
    ゴミにならない携帯トイレ。これが唯一既存のトイレに取って替われるオプションだと思います。宿泊を伴う山行とかではこれも無理ですけどね^^激変の高塚小屋になってからを見守っていくことにします♪貴重な意見をありがとうございました〜 \(^O^)/

  5. tsuji より:

    そうですね。私も住んでいるわけではないし、知らない事もたくさんあるので悪く言ったつもりはないのです。世界遺産登録後、観光客が増えて山が汚れたとの意見がありこのガイドさんが先頭にたち清掃活動をしているそうです。その話をしているときだったので・・・(笑)
    普段の生活から自分にできることを少しずつですが続けていきます。

  6. ケモ より:

    tsujiさん、そんなこと無いのですよぉ。住んでいる人と観光客の人。観光客の目線って凄く大事で、中から変えられない事を外から変えられたり出来るのです!だから、tsujiさんみたいに色々と意見をくれる人というのは貴重なのです^^私達のやりとりからまた他の誰かが考える機会を得るかもしれません。私はそういう場がこういうブログとかの意味でもあると思っているので、tsujiさんのように真っ直ぐな意見を寄せてくれる人は大好きですよ^^例え意見が違うときがあっても、意見は1つの物事に対するその人の考え方。「その人」と「その人の意見」は一部で合致するけど、大部分は合致しない。だから、意見の違いは大歓迎♪とにかく、意見を寄せてくれる人が私は一番好きです^^だから、tsujiさんありがとうね(^_-)-☆

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
お知らせの関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)