みんなが注目した記事

皆さん、こんにちは。
この度、萌ちゃんが退職することとなりました。
やっとスタートを切れたという感じでしたが、ベストな答えを出したのかなぁとも思います。
萌ちゃんと出会ったのは、ガイドとしてというよりは、人生の中での巡り会いだったような気がします。
何にせよ、萌ちゃんは人生の大事な大事な岐路に立っているのは間違い在りません。
私が、「成長したなぁ〜♪」って思える報告をいつかしてくれたら、嬉しいですね^^

二年間でしたが、応援して頂いた皆様に深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

そして、萌ちゃん。お疲れ様でした^^

会田淳一

以下、萌ちゃんからのコメントです。

-------------------------------------------------------------------

このたび私井上萌は、自然のポケットを退社致しました。
お世話になった方すべてに直接お伝えしたかったのですが、人づてに知った方が多かったと思います。
またこのブログで知った方もおられると思います。申し訳ございません。
ガイドを初めて約二年、本当に短い期間でしたが皆様本当にありがとうございました。

屋久島に来たのが、2010年9月7日。
約二年という短い期間でした。
でも屋久島で感じた事、得た物は私の人生において掛け替えのない物です。
これからはガイド業と屋久島を離れ、より自分らしい道を模索しながら進んで行くつもりです。
自然の中にいると、いつも私は私を感じる事が出来ました。
自分らしくいられる本当に気持ちの良い場所でした。
屋久島でガイドの仕事をして気付いた事がたくさんあります。

屋久島の自然が、
ツアーにご参加下さったお客様が、
会田さんが、
ガイトの先輩、お友達、島で関わった全ての人が
本当にたくさんの事を教えてくれました。

感謝の気持ちをうまく言葉にできませんが、文章を考えていると涙がポロポロとこぼれてきます。

幼いころから漠然とですが、悲しかったこと。それが自然が壊れていく事でした。
都会で働き始めて感じた違和感を、屋久島でガイドの仕事をする事で解決したような気持ちにもなりました。
屋久島に移住してから世の中に大きな異変があり、昔感じていた違和感と悩みをまた繰り返している事に気付きました。
それを指摘してくれたのは会田さんでした。

自分の心が決まっていなかったら何をやったって一緒。また悩んでしまう。
今のままガイドを続けても、繰り返し繰り返し。
ここから抜け出す為に、もう一度しっかり自分と向き合っていきます。

「外に答えを求めても絶対に見つからない。
 答えは自分の心の中。外にあるとしたら自然の中だけ。」

会田さんに言われたこの言葉を、もっと実感を持って感じられる日が近いと良いです。

屋久島を離れる事を決めましたが、ここでやり直しだとは思っていません。
別の事をやる事になったとしても、それは屋久島で感じた事があっての未来です。

応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

〇写真は高塚小屋付近の森で、日の出前に空を見上げた時の一枚。
 屋久島に来て、朝の森や朝日が大好きになりました。
 これからも多くの人が、自然と触れ合う事で大切なことを思い出しますように!
 私も、もっともっと自然に歩み寄っていきます。
 生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。

井上萌

いただいたコメント
  1. 田村 美佳 より:

    会田さんご夫婦、萌ちゃん、こんにちは!
    昨年•今年と、計3度のツアーでは、屋久島の、自然の素晴らしさを教えてくださり、本当にお世話になりました。

    この度、萌ちゃんが卒業とのこと。
    萌ちゃん、卒業おめでとうございます。
    自然のポケットでの2年間、お疲れ様でした!

    …私にとってはあまりに突然のことで、ただただ驚き…
    悲しくもあります。
    が、萌ちゃんと出会い、萌ちゃんに屋久島を案内してもらえたこと、たくさんお話しさせていただけたことは、私の喜びであり、だからこそ、これからの萌ちゃんの未来を笑顔で応援したい気持ちにもさせてくれます(*´▽`*)

    上手く言葉に出来ませんが…
    萌ちゃん、ありがとう♡
    これからも、お互い頑張ろうね!

    萌ちゃんが巣立っても、私は屋久島を愛し、また屋久島を訪れたいと思います☆
    その際は、また自然のポケットさんにお世話になることもあるかと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

    ではでは…
    萌ちゃんの未来に幸あれ…☆″

  2. ケモ より:

    田村さん

    こんにちは。
    田村さんは萌ちゃんと一緒に歩いた回数が一番多い参加者になると思います。
    田村さんのような方に支えられるのがガイド冥利というものでしょうね^^
    萌ちゃんも自分の道を定めて、また進んで行くと思いますので応援してあげてください。
    今まで、萌ちゃんを応援してくれてありがとうございました。

    会田

  3. お知らせです。 | 森の詩 レッサンピリリ より:

    [...] らも是非ご覧ください。http://pockets.jp/blog/?p=842 [...]

  4. モエ より:

    みかちゃん
    みかちゃんには直接会って報告できたら良かったのですが、このような形でのお知らせになってしまってごめんなさい(><)
    突然でびっくりさせてしまったと思います。
    みかちゃんと初めて歩いた森は白谷雲水峡を通っての一泊縄文杉でしたね!あのときは素敵なお姉さまお2人と、計4人で楽しく森を歩いたね♪帰りの道では自然と自分たちをリンクさせて色んな話が出来たのを覚えています。
    次は晴天の太忠岳。前回との違いをみかちゃんらしい感性で感じ取っていたのが印象的でした。そして三度目はお友達を連れて屋久島に来てくれました。雨の森も最高だったね~~!ただただ美しく、圧倒されてしまったあの日はつい最近の事ですね。
    私は屋久島を離れますが、またいつでも屋久島に遊びに行ってくださいね☆
    次に会えるのは屋久島の外か、またまた屋久島でって事もあり得るかもしれないね。
    私も屋久島大好きだから!
    色んな事語りあいましょう!!
    今までr応援してくれて、本当にありがとうございました。
    みかちゃんの未来に幸あれ…!!これからもよろしくね♪

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
お知らせの関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)