みんなが注目した記事

2010年4月17日は、屋久島海まつりの日。
各集落の港やウミガメの産卵地などを中心に清掃作業が行われました。
私は日頃カヤックを出している栗生の清掃に加わってきました。
最初にいつもカヤックを出している所に行ったら誰もおらず・・・。
反対に見える栗生浜海水浴場に人が数名。まずは向こうか!

この浜は、ウミガメの産卵場所でもあるのでゴミを集めたり、漂着した木々や葉を燃やしたりもしました。

人数もいたのでここはサッと終わりました。
私はいそいそといつもカヤックを出している場所へ。
ここは夏に子どもを泳がせたりする場所でもあるので、気合いを入れて綺麗にしたいのです。
ガラスの破片やペットボトルなど気になっているものをすべてやっつけたいのです!
この場所を清掃する人は他にいなかったので、やりがいがありました(笑)どうやらここは対象外のようですが、そんなことは関係ありません!私はやると決めているのです!(笑)数回ゴミ袋で集め、分類したらこんな感じ。

もう1ラウンドゴミを集めて戻ってきてまたパシャリ。

すると、ある事に気付きました。ブイ(黒の浮き)が減っています。しかも2個(笑)これに色を付けて、みんなよくカエルにしたりバイキンマンにしたりして庭などに飾っているのをよく見かけます。きっと誰か持っていったのでしょう(笑)ちょっぴり微笑ましかったです。

更にもう1ラウンド追加したところで、トラックが回収に来ました。建設業の方達もトラックでの回収に協力してくれているようでした。頭が下がります。

いつものフィールドで、しかも晴天の下、波音を聞きながら息子と黙々としたゴミ拾いは気持ち良かったぁ。心が洗われました。ゴミ拾いとかって、終わるとなんか自分の気持ちも清々しくなるから不思議ですよね。帰りに手伝ったご褒美として(ほとんど遊んでばっかりで手伝いはちょこっとでしたが…)、二人でアイスを買って食べました。上空ではトビが鳴き、気持ち良さそうに風に乗って旋回しています。静かな静かな栗生集落内の商店で、ブロックに腰掛け、春の日差しを浴びながら食べたアイスは格別でした。あ〜、気持ち良かった♪

最後は、綺麗になったフィールド。そして、子ども達の遊び場。万歳〜♪

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)