みんなが注目した記事

道ばたでも大分見られるようになってきた「アオモジ」の花。「クロモジ」と違って、花が通常先に展開するのも絵になります。

屋久島では春告げ花の一つに数えても良い花だと思います。
本州ではクロモジの方が馴染み深いかもしれないけど、屋久島にはありません。アオモジは普通余り目にする植物ではないと思うけど、屋久島ではどこでも見かける(笑)アオモジをじっくりと見たければ、屋久島はオススメだよ!

花も綺麗だけど、葉や実、樹木そのものにも芳香があって、新芽をかじってみるとお口の中がさっぱり♪。あ、そうそう、この木は雌雄異株。写真の花は雄花かな。個人的にはごちゃごちゃしていない雌花の方が好き。また今度清楚な雌株の写真を撮りに行ってこようっと。

カンヒザクラとアオモジ

最後に近くに咲いていたカンヒザクラ(植樹)とアオモジの南国コラボ(笑)。陰ってしまいましたが、まぁ春の陽気に免じてゆるしてくださいませ。

(追記:2009.3.1)


コレが雌株で〜す。楚々とした感じが素敵♪

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)